2012/11/20

『原発問題に「無関心」なあなたへ。』読了。



献本いただいた『原発問題に「無関心」なあなたへ。』(キラジェンヌ)を読み終えました。「一番の問題は原発の問題に対して、『無関心』なことだと思う。」というメッセージが響きます。

キラジェンヌ社は昨年の震災後、4月に『日本食があなたを救う』、6月に『放射能から子どもを守る』、9月に『被ばくからカラダを守る』の放射能対策シリーズ本を3冊緊急出版しています。本書は著名な32名がそれぞれに原発問題を語っています。とても読みやすく仕上がっています。

以下目次より。

01. 311事故をどう捉えるかは、世界を変えるターニングポイント
(環境活動家:田中 優)
02. 私たちの「誤り」をしっかり見てほしい(京都大学原子炉実験所助教:小出裕章)
03. 早く原発をやめ、生命にやさしいエネルギーに(福島県南相馬市長:桜井勝延)
04. 見えない敵(タレント:藤波心)
05. 原発に頼らない安心できる社会をめざして(城南信用金庫理事長:吉原毅)
06. 今、僕たちは歴史的な大転換のただ中にいる(ISEP所長:飯田哲也)
07. 原発を「やめるきっかけ」をつくるために(高速増殖炉:もんじゅ君)
08. 愛がすべて”For 福島、そして未来の大人たちへ”(プレマ代表:中川信男)
09. 3.11を記録すること(フリー編集•ライター:福原将)
10. 「無関心をやめる」という決断(グリーンピースジャパン事務局長:佐藤潤一)
11. 私たちが生きてバトンをつなげていくために(マクロビ料理研究家:中島デコ)
12. 問題は、この化け物のような「巨大技術」を、私たちが恐れも抱かず使っていたこと
(大地を守る会代表:藤田和芳)
13. 「心理的被曝」という”実害”(精神科医:香山リカ)
14. いわきでエネルギーシフト。サステナブルな未来をつくる
(サステナブル•コミュニティ•プロデューサー:大和田順子)
15. 無関心では、健康はまもれない(小杉中央クリニック院長:布施純郎)
16. エロも原発もみなタブー。タブーを考えよう!(芸人:おしどりマコ)
17. 豊かな日本を未来へとつないでいくために(音楽評論家:湯川れい子)
18. 無関心であること。知るということ(アーティスト:カヒミ•カリィ)
19. 原発の導入は、私たち世代の最大の過ち(フードプロデューサー:南清貴)
20. 私たちが目指すべきは、「身の丈」にあったエネルギー
(アバンティ代表:渡邊智恵子)
21. 人間の決断ですべてが決まる。それは本当に怖いこと(女優:杉田かおる)
22. 原発に「無関係」な人はいない(世田谷区長:保坂展人)
23. 英雄はいらない(経営コンサルタント:新納昭秀)
24. 怖いのは原発より日本人(中部大学教授:武田邦彦)
25. みんなの未来に原発はいらない(衆議院議員:福島瑞穂)
26. 温度差(NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」代表:野呂美加)
27. 「感じる心」から「関わる心」へ(絵本「みえないばくだん」作者:たかはしようこ)
28. 原発事故の陰で、動物たちは…(福島被災動物レスキュー:星広志)
29. 殺人放射能はファウルボールのように(ノンフィクション作家:秋場龍一)
30. 原発安全神話との決別(衆議院議員:三宅雪子)
31. 「おまかせ民主主義」にサヨナラ!(緑の党共同代表:すぐろ奈緒)
32. 無関心という心の自主規制を解除する(映像作家:鎌中ひとみ)