2012/08/10

ゴミ削減、マイ食器、リユース食器利用を考えます。

ゴミを削減する運動や取り組みは絶対に必要だと考えます。特に食べ物を扱う屋外イベントから出るゴミの量は凄まじいものがあります。わかる方はわかると思うんですが、イベント終了時のゴミの片付けって悲しくなるんですよね。。散らかり加減が。。ま、それが仕事だったりするわけですが!

これは2009年の夏フェスの記事です。どこもかなり徹底していますし、来場者が能動的に参加させる仕組み作りを行っているところはさすがとしか言いようがありません。

もはやエコは当たり前!夏フェスの取り組みを一挙紹介 

夏フェスの印象がガラッと変わりませんか?100%マイ箸、マイカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーンなどの金物類ね。)を目指すってすごい。オーガニックな活動もたくさん。割り箸なんて考えれば実にもったいないですよね。(割り箸の原材は使うことができない木を利用しているからむしろエコだ、とかいう人もいるんですよね。。。)

Vege&Fork Marketでも小さく取り組むところからスタートです。もっと早くから取り組むべきだったんですが、ちょっとなおざりになっていました。まずは第5回Vege&Fork Market(11月開催)から小規模、トライアルレベルでやっていこうと思っています。

photo credit: GetHiroshima via photo pin cc

出来る限りクリーンな環境作りにはしていきたいと思っています。Vege&Fork Market には喫煙スペースがありません。当たり前と言えば当たり前なのですが、吸ってる人すら見かけません。喫煙者は「この場では吸えないな。」と感じてくれているのでしょうか。今までもあえて「場内は完全禁煙です。」とまでは言っていませんでしたが、何と言うかさすがにタバコを吸ってはいけない空気があるんですね。これはいいことでしょう。

Vege&Fork Marketオリジナルの「リユースフォーク」が提供できたらいいですね。大いなる野望ですが近い将来できるかも知れません。みんなでそのフォークを使って食べる。楽しいなぁと妄想が続きます。