2012/07/24

住宅展示場でVege&Fork Market を開催します。

「あなたの街で開催します。」シリーズ、第2弾、第3弾を同時告知!ということでお知らせです。川崎市麻生区の新百合ケ丘に9月1日にオープンする住宅展示場「tvkハウジングプラザ新百合ケ丘」と横浜市都筑区の中川にある住宅展示場「ハウスクエア横浜」でVege&Fork Marketを開催することになりました。

Vege&Fork Market@tvkハウジングプラザ新百合ケ丘
9月1日(土)2日(日)11:00-16:00

Vege&Fork Market@ハウスクエア横浜
10月13日(土)14日(日)11:00-16:00

●「なぜ、住宅展示場で?」
僕も小さい頃に親に連れられて住宅展示場には遊びに行った記憶があります。まさに夢のような家々が立ち並んでおり、ワクワクした思い出があります。
地域のために、楽しく、賑やかになるように、との思いが展示場、ハウスメーカー各社にあり、連休や土日は常にたくさんのイベントが開催されています。

今回の二つの展示場は立地的にも食や教育、ライフスタイルや環境問題への関心が高く、意識や興味を持っていらっしゃる方々がたくさんいるエリアです。Vege&Fork Marketのような限りなくオーガニックの食材にこだわった食べ物や、白砂糖や添加物が苦手の子供でも安心して食べることができるスイーツ、自然栽培や有機農業で育てられた野菜を提供できるマルシェにとても興味を持っていただけことからすぐに開催へと話しが進みました。

「住宅展示場での開催」については僕のアイデアではなく、世田谷オーガニックパークに来ていただいた、あるご夫婦が提案してくれたんです。「ねぇ、このイベント、住宅展示場に持っていってみれば?」と。「それはいいアイデアかも!」と思い、すぐに提案書を作成し、電話アポをして、担当の方とお会いさせていただき、すぐに話しがまとまったのです。こういうタイミングや流れがあるんですね。1%にも満たない日本国内のオーガニック市場において未来を感じた瞬間でした。求めている潜在的な市場があるんです。

出展者募集します
さて前置きが長くなりましたが、出展者の募集も早々に始めています。Vege&Fork Marketの主旨や概要をご存知の方や過去に出展実績のある方は、いつものように店名を教えていただき、vegefork☆gmail.com(☆→@)までご連絡ください。

初めての方や興味がある方は「出展要項」をメールにてお送りいたしますので、商品名、店名、お名前、ブログやホームページ(あればで結構です。)を記載の上、
info☆onetreehill.jpまでお送りください。電話、FAXは対応しておりません。

今回の住宅展示場Vege&Forkは、特に、野菜、フルーツ、焼菓子、天然酵母パンを中心のマルシェにしようと思っていますのでこれらのお店は特に歓迎です。

「ハウスクエア横浜」はオーガニック雑貨、手作り雑貨、アート、キッズスペース(作れる方)を大募集します。食品以外で10店舗くらい集めたいと考えています。集まったらコーナー作ります。

●スタッフも募集
思わず「オーガニックマルシェやこれらの活動をするオーガナイザーが全然足りない。儲かる儲からないという価値基準を捨てることも大事。とてもやりがいあると思っています。」なんてツイートしてしてしまいましたが、一緒にイベントを作ってくれる人を探しています。(これはいつも言っている! )興味ある方はぜひ。お気軽にご連絡ください。

僕からもどんどんお声をかけさせてもらいます
座して申し込みを待っていても来ない!ということで、どんどん僕から営業していこうと思っています。いろんな方がお店情報を持っているので聞きながら動いていこうと思います。おススめのお店があったらぜひ、教えてください。(ツイッターは@todakoichiro)都内はもちろんですが、横浜方面、川崎方面、特に青葉区、都筑区周辺はグッド。いいお店がたくさんあると思います。

そして、11月3日(土)4日(日)は第5回Vege&Fork Marketを開催します。(こちらの出展申し込み開始は8月8日)お馴染みの麻生環境センターです。(小田急線:柿生駅徒歩約10分)10月〜11月は全国的に雨も少なく、イベント月間です。夏本番な毎日ですが、秋もすぐにやってきそう。

それではよろしくお願いいたします。