2012/07/06

anam fair-trade &naturalのご紹介



7月21日(土)22日(日)開催のSETAGAYA ORGANIC PARK Vol.2 で始めてお会いする「anam fair-trade&natural」が7月1日よりホームページを開設されたそうでご紹介。フェアトレードの雑貨が並びます。サイトはこちらから。→ anam fair-trade&natural

「立場の弱い小さな生産者から商品を買い取り、商品の後ろにある、作り手の想い、その土地の文化や習慣などのストーリを伝えています。そして、立場の弱い小さな生産者から、フェアな価格で取引をし、お買い物を通じての、貧困などの問題提起をし、人々に伝え、微力ながら、改善に努めています。」
というメッセージをいただきました。

サイザル麻のカラフルバック
タイの王様が推進されているロイヤルプロジェクトの対象の村で、このサイザル麻のバッグは、村に伝わる、伝統工芸の技術を活かし、丁寧に一つ一つ作られています。 
そして、この仕事により、人々の不安定だった収入源が、改善されるようになりました。 また、サイザル麻は、環境に配慮し、6年以上育ったものしか使用していません。

リサイクルペーパーのキーホルダー
バンコク在住のシングルマザー達によって リサイクルペーパーを持ちいて、作られた手作りのキーホルダー。手作りならではの、温かい温もりが詰まっています。また、正規雇用が難しい彼女達の貴重な収入源に繋がっています。


アンデスのカラフルニット
アンデス地方のケチュア族やアイマラ族の女性達によって、伝統的な技術を用いて、丁寧に編まれています。この仕事を通じて、貧しかった彼女たちの生活は、改善され、子供たちも、学校に通えるようになりました。なにより、彼女たちは、自信と笑顔を取り戻しました。

バージンココナッツオイル
自然栽培された上質なココナツの実だけを使用した、科学物質、添加物不使用の100%ナチュラルなオイル。