2012/04/14

CAFE & DINING ベジカフェ食堂オープン。


Veggy Steady Go!のオフィスだった2Fが「ベジカフェ食堂」として4月12日(木)にオープン。(オフィスは別フロアに移動)京王線笹塚駅徒歩5分くらい。商店街を抜けた先にあります。元「我や/代々木上原店」の店長だった木村シェフが腕をふるっています。

着いた頃には夕方だったのでランチはもう無いだろうと思っていましたが、当然完売。たくさんのお客さんが来ていたとのこと!二人で行ったのですがお腹がすき過ぎていたので、何でもいいから食べさせて状態(笑。ラザニアと筍の麻婆豆腐が最高においしかったですよー!(写真を撮り忘れた。。)特にふっくらしていた玄米が印象的。もちもちよりふっくらの方が好きかも。木村シェフはモデルみたいだからお店のアイコンになってます。

オープン期らしく、関係者の方も多数。店内に居る方とも気さくに話し合ったり、いい雰囲気。飲食店の立ち上げの大変さは想像に難くないけどみなさん笑顔でがんばってます。いい場所だし、たまに行こうと思います。パーティー貸し切りやイベント貸しもできるみたいだしいいですね。今日持って行った花はラベンダー。(←相方のチョイス)僕は相変わらずオーガニックチョコレートバーを買って帰ったのでした。

(パークハイアット東京。上品だからマーケットってわかりにくいかも!?)

5月13日〜15日までパークハイアット東京で行われている「オーガニックマーケット」にも行ってきました。エヌ・ハーベストの鈴木さんに会うために!(会う前に書いたエントリー。)挨拶早々にチャイやドライフルーツを試食させてくれました。(ありがとう!)チャイは寒い地方だと塩を入れるんですね。砂糖はカラダを冷やすから。圧巻はインド、スリランカ、トルコなどの世界の高品質スパイスハーブのディスプレイ!奇麗。見るだけで楽しい。まるでスパイスコレクターです。(そりゃそうか。あ、また写真撮り忘れています。話をすると夢中に。)それからおいしかったのがジンジャーティー。シロップを入れてあったかくすると本当においしい!即購入。スパイス•ハーブの話を聞いてるだけでおもしろかったですね。

鈴木さんはカレーが大好きだそうで作るときは20種類以上のスパイスを入れるだって。さすがです。いやいやエヌ•ハーベストさんを楽しみにしていてください。ちなみに鈴木さんが着ていた服は靴まで全てスワラジ工房です。スワラジ工房もVege&Forkには両日出店してくれます。

エヌ•ハーベストもイベントに対しては積極的に考えているそうでどんどん外で活動していきたいそう。パークハイアット東京みたいなラグジーな空間でのマーケットもいいですね。他にも
見たい店がいくつかあったのですが、僕の時間切れでした!