2012/04/23

そういう相手とそういう場所へ。

打ち合わせや会議をするとき、相手と「どのような世界観を作れるか。」みたいなことを考えたりします。せっかく時間を使ってお互い会うわけですから「会ってよかったね。」という充実感を味わいたいところです。

気持ちよくコミュニケーションがとれると打ち合わせをしていても楽しくなります。内容が前向きな仕事や楽しいプロジェクトであれば尚更です。

相手の雰囲気やペース、リズムによってこちらも随分と変わります。全く関係ない(気にしない)人もいますが、僕は結構左右されることが多いです(笑。自分のペースや軸を作らないといけませんね。

例えば穏やかで和やかな人と話していると自然とこちらもそういう雰囲気になってくる。他人(友人)は自分の鏡ですね。なので自分と同様、もしくは近しい周波数を持っていて心地よいと思える人とは必然的に仲良くなります。

自分自身、穏やかで和やかでありたいと思っているのでそういうリズムの人と出会えると「あぁ、いいなぁ。」とうれしくなったりします。逆に短気な人と話すとそう、短気になります(笑。本来は自分でそういう世界観を作れるといいのでしょう。まだまだ足りないですね。

自分にとって心地よいリズムをもたらしてくれる相手がいる。それに加えて大事なのがロケーションです。ちょっと贅沢で、ゆとりのある、心地よい空間でランチをしたり、お茶をするとやはりいいコミュニケーションが生まれます。ときにはいい発想も。

今日はそんなカフェに行きました。京王線「多摩センター駅」からちょっと離れた丘の上にある場所。アスタナガーデン。

(オフィシャルサイト>http://www.astana.co.jp/

自家菜園の有機野菜を使用しています。とにかく広くて贅沢な空間が心地よく、多摩丘陵ならではの立地。ゆっくりミーティングしたいときにはとてもおすすめです。