2011/12/26

”ベジファイ”されるカラダ。

肉は「どうしても食べたい〜!」と思ったときにしか食べなくなりました。無理してるのではなく自然と。その分、数ヶ月に一度くらいですが、その時はめちゃくちゃおいしく食べれます。ストイックに100%完全ベジタリアンライフを送っているわけではありませんが、オーガニックや植物性の意識はとても強くなりました。寝起きとか、疲れ具合とか、思考力とか、スッキリ具合は格段に違います。アスリートたちの玄米食も頷けるわけです。5年くらい前の自分の写真を見せた友人には「顔つきが全然違う。今の方がいい。」と言われました。「生活習慣が悪いとそのまま顔色に出る」と言うわけです。食べ物や生活パターンで顔つきさえも変わる。

人って環境によって変わるんだなぁと思います。
たまに自分に向かって「ベジファイ!」って勝手に言っています。”カラダを野菜化!” ??

自分じゃほとんど気付かないものです。他人の自分を見る目や指摘はほぼ当たる、と思っているので良く聞くことにしています。今思えば、暴飲暴食当たり前、ヘヴィなタバコにアルコールたっぷりな生活。今はもう絶対に戻りたくないですよね。20代は無理できても(笑、30代中盤からは生活習慣と仕事の効率性が正比例すると思っています。••なんて24日に誕生日だったので思わず吐露!
(あ、Facebookではたくさんコメントいただきました。ありがとうございました!)

*****

今年は多くの方とお会いできた年でした。その中のお一人に室谷真由美さん。大変お世話になりました。いつ休んでいるのだろう?と思うぐらいよく働いて(動いて)いる方です。いくつもの企画やプロデュースを同時に手がけていながらもブログで詳細を報告してくれているのでちゃんと追っています。(笑。というか今年は本格的にFacebookが広まった年なので、友人知人の動きがまるわかりの一年。

そんな室谷さんの企画を二つご紹介。

一つ目は玄米おにぎり!こんな商品を開発中とのこと!

(↑本人ブログから転載させていただきました。)

(サンプルをいただきました!)

「美女限定とかキレイになれる玄米おむすびとか 玄米は美人のもとの玄米餅とか。明るく可愛くPOPでしょ。これなら、玄米の地味なイメージもなく、手に取っていただけるかなぁって、考えました。レトルトなので、1年間保存可能です。いざというとき、旅行の時、山登りのとき、非常用に。  または、玄米を自分で炊くことのできない方や、  玄米を食べてみて欲しいお友達や大切な方への贈り物に」
(ブログより転載)

ナイスアイデア!商品はもちろん、何より僕としては共感できるプロダクトや取り組みをしている友人を応援したい気持ちがとても強いし、一緒に仕事で絡んでいきたい方がたくさんいます。室谷真由美さんはそんな方。とにかくタフ。福井県出身の女性ってタフな人多いのかな(笑。
詳しくはこちら。

二つ目は焼きドーナッツ!自然素材を使った、からだにやさしいドーナッツ。東京駅構内の「東京銘品館 南口店」で購入できるようです。
詳しくはこちら。




これまたお世話になっている「かぼちゃのおうち」が僕にバースデーケーキを作ってくれまして。共通の知り合いの知人宅でのクリスマスパーティ。かぼちゃのおうちが来ることを全く知らされていなかった僕。もてなされることに不慣れな僕。サプライズ。本当に驚きました!

しかも、僕が熱狂的なU2ファンであることを知ってか、ケーキにぐるりと「U2」と描いてあり、感激でした!おいしくいただきました。どうもありがとう。
2012年2月5日(日)大久保のホットショットというライヴハウスで僕がやっているU2バンドのライヴやります。完全趣味で集まった社会人4人組のバンド。2006年11月に8年振りのU2来日公演で興奮仕切った僕は当時mixiでU2バンドメンバーを募ったのです。気付けばもう5年近くやっているんですね(笑。ライヴは主にU2ファンの友人たちと企画。ゆるーくやっています。ライヴは1年ぶり4回目。僕はヴォーカル。そんなこともしています。

(チョコレートでギターを再現!No Egg,No Butter,No Milkです。すごい!)

今年も残りあとわずか。一気に年末モードに突入ですね。個人的には来年早々いよいよフルマラソンがあるし、新しい仕事も始まります。生活のサイクルも変わりそうです。常に自分に変化をつけていきたいところです。来年もがんばっていうと思います。

U2の「終わりなき旅」をお届け。大好きな曲。

U2/I Still Haven't Found What I'm Looking For (Live From Milan 2005)


今年一年、本当にみなさまにお世話になりました。ありがとうございました。よいお年を!
戸田耕一郎