2011/09/21

『東京ダイエットグルメ』がいよいよ発売です。

室谷真由美さん木下あおいさん共著の「東京ダイエットグルメ」が9月30日に発売されるというニュースをキャッチ!

外食でも美味しい野菜をたっぷり食べよう!厳選40店舗の玄米菜食レストランとカフェのガイド。管理栄養士による「食」のワンポイントアドバイスも掲載。安心スイーツもたっぷり紹介しています。デートにも使えるお店です。野菜不足の現代人へおすすめの1冊です。食べておなかスッキリ!
(amazonから。)


先日、6889cafe(来月Vege&Forkに出展してくれます!)に遊びに行った際に「ベジとか理屈じゃなくておいしいことが大事だよねー。おいしかったらハッピーだ!」っていう話になって。たしかにおいしくなかったら何の意味もない。食事は楽しむもの。

僕はまだこの本を読んでいませんが、厳選40店舗とあるのでどんな店が掲載されているか楽しみ。普段から店探しは人任せなところがあってあまりこだわってないんだけど(笑)、これを機に詳しくなりそうです。ピンクの表紙だけどオトコが持っていてもいいんじゃない?玄米パエリアパーティとかベジBBQとかやったら絶対おもしろいだろうなぁなんていつも思ってます。(Vege&Fork出展予定の農楽塾が焼き芋やってくれるみたいで、とても楽しみ。)

僕の友人でもベジじゃないけどタバコやめたことで体が軽くなって、それが心地よくてついでにあまりコってりしたものを食べなくなったという人が結構います。年齢の問題もあるかも知れませんが、菜食主義まではいかないけど、結果明らかに野菜を食べる割合が増えてきた、とかいう感じが丁度いい。やっぱり体感が一番。
カラダのことや健康が気になる人は「ケアしてる人」の近くにいるととてもいいと思います。実際僕もカラダを健康にしたいと思って食事やスポーツを心がけている人と一緒にいることでとても体調が良くなった気になります。いい影響を受けるというか。発する「気」かな。

うれしいのはこの本に僕も少し出ているところ!本当に光栄です。うれしいです。今年の春に室谷さんと木下さんと対談させていただきました。そのときのエントリーはこちら。9月30日には出版記念パーティもやるそうです。僕も相方と参加予定です。

室谷さんはVege&Forkにも出展してくれます。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください!