2011/04/09

救援物資発送業務、完了しました。

救援物資も川崎分の発送を残すのみ。川崎市は3月末で一旦物資受付を終了して
しまっていたので他の機関や団体を探すことに。そこでふと、義援金の送り先で
あったオルタナに救援物資の受付業務やネットワークの紹介などを聞いたところ、
編集長自ら返信してくださり、翌日(昨日の4/8深夜)迅速に配送車を手配して
くれました。積み込み終了後、そのまま車を走らせ、被災地へ。ありがた過ぎて
何とも言えない取り計らいにしばし呆然としてしまいましたが。。今頃、みなさ
んからの物資が現地に届いていると思います。このブログを書いている時に配送
してくださった担当の方からtwitterで、「無事届けました。呟きが少なくてスイ
マセン!」とのツイートがあり、その後、「直に地元の方が必要なものを選んで
いくようになっています。確実に皆さんのお気持ち、届いています!」とリプラ
イが来ました。うれしいなぁ。同時にオルタナ社の方からもわざわざ報告の連絡
がありました。メディアから発せられていない被災地も多くあり、悲惨な状況の
話しも聞きました。詳細などまたご連絡して下さる様で機会があればお知らせい
たします。関係各位へのご挨拶も終わり、何とかVege&Fork Marketを終了でき
た気がしております。

早速、第3回の出展についての問い合わせメールや電話もいただいております。企
画案など再考していきますので早ければ8月頃告知できると思います。メールでの
問い合わせなどは随時受け付けておりますので遠慮なくどうぞ。またみなさんで作
りあげていきましょう。まぁしばらく先なのでゆっくりやっていきます。なるべく
時間を見つけてオーガニック・ベジ系のイベントに足を運んでいきながら勉強して
いこうと思っています。何度も書いていることですが、おいしいフードを出してく
れるプロの方は勿論ですが、個人で活動している方を大事にしていきたいと考えて
いるんです。自薦他薦問いませんので注目の出展者の方がいたら是非教えてくださ
い!

東日本大震災は衝撃的でした。復興まではまだまだ膨大な時間が必要とされていま
す。今回の義援金や救援物資活動をVege&Fork Marketを通じて行なえたことをあ
りがたく思っております。次回、秋の開催時も何らかの貢献をしていこうと考えて
います。今後とも本イベントをよろしくお願いいたします。

P.S
毎日RSSにて膨大なニュースやブログを見ていますが、この動画は印象的でした。
とあるブロガーのリンク(YouTube)から知りました。世界も日本を見ています。
昨日から一日で10万アクセス増えていてびっくり!


            Rise Again, Japan! 日本語字幕付き




ニホン!