2011/03/15

こんなときこそ、開催したい。

この大地震の影響で3月中の多くのイベントが中止、延期になっています。
4月に入っても 増えてくるでしょう。安全面を考慮したり、人が集まらな
いと成立しないものだったり、単に「自粛」したりと様々ですが、これだ
けの事態になれば仕方のないことかもしれません。

4月2日と3日開催予定の本イベントですが、結論から言いますと、中止、
延期の予定はありません。さすがに放射能災害によって外出禁止令が出た
り、新たな地震が起きたり、物理的、常識的に開催不可能な状況になれば
中止にせざるを得ませんが、(区役所から中止命令がかかっても同様。)
僕個人としてはこんな時ほど、このイベントの必要性を感じています。カ
ラダにもココロにもやさしい、おいしいものを食べるという時間。アーティ
ストたちの歌声を聴く時間。皆で集まり、会話をしながら和む時間。少しで
も日常の緊張がとける場所になれたらいいな、と本当に思います。

今、地震に関する以外の活動や言動に対して批判的な風潮があります。
「不謹慎」だとか「自粛せよ」といった非難です。例えば、誰かがtwitterで
ジョークやユーモアを発した瞬間、誰かが必ず言い始める。(その一方で日
本人としての誇りや一体感を感じる、いいニュースやトピックもたくさんあ
ります。それらは海外からも絶賛されています。)被災者を慮る気持ちはわ
かります。あれだけの悲惨な映像を見た後で笑ったり、楽しんだりはできな
いという気持ちもなくはない。しかしそれと同時に経済を回していく必要は
ありますし、(Vege&Fork Marketというレベルではなく)広い意味でのエ
ンターテインメントは必要です。被害がない地域は通常通りに生活していく
しかありません。+αで義援金を送ったりすることくらいしか現実的にはで
きません。(それ以外にもできることを探し、実行している企業や団体もも
ちろんあります。)

出展者の方々に関しましては食材の仕入れの問題もあるでしょうし、今後、
原発問題から食品衛生上の管理が難しい場合も出てくるかもしれません。人
体への影響を考えて首都圏から一時西へ避難している人も多いと聞きます。
故に出展できない、ということになるかも知れません。それは仕方のないこ
とです。全てのご判断は出展者様にお任せいたします。もし、40店舗のお店
が10店舗になってしまっても(うぅ、汗!)開催はしようと思っていますし、
来場者の方々に来ていただきたいです。 
…どうか、いい天気になりますように!

Vege&Fork Market 内で義援金箱を本部に設置する予定です。微力ながら被災
地に送りたいと考えています。送り先は「オルタナ基金」にしようと思っていま
す。オルタナ社とは環境とCSR(企業の社会的責任)のビジネス情報誌を発行し
ている企業です。僕はオルタナ社とは何の繋がりもありませんが、その取り組み
や考え方に賛同しています。

●環境とCSRと「志」のビジネス情報誌「オルタナ」
●オルタナ基金

出展者のブースにも義援金ボックスを置いてくださって構いません。いや、是非置
いてください!オルタナ基金でなくてもいいでしょうし、ご自身の支持する団体や
機関で構いません。要は届けさえすれば良いのですから。もちろん任意です。

それでは皆様のご協力とご理解の程、よろしくお願いいたします。

         こんなときこそ、開催したい。Pray for Japan