2011/02/09

Vege&Fork Cafe !?


思いたったらツイート、そのままやってしまえ企画です。うち(マンション)を月に一度開放してカフェみたいにいや、カフェにしてしまおうと考えてみました。4月にVege&Fork Marketを開催しますし、スタッフ(まだあまりいませんが!)のみんなが集まれる場所としてもいいかな、と。ついでに自家製のオーガニックタルトやマクロビスイーツを食べてもらったりできます。Market出展者の方とウチで打ち合わせしたこともあるので結構いいかなーって思っています。まぁ気楽に!

ここに至るきっかけはありました。相方の影響もあって「カフェをやるってどんな感じかなー。」とか「アイランドキッチンのあるサロンやアトリエみたいなスペースを持つのって多分楽しいよなー。」とか考えたことがあります。同時にどうやって経営していくんだ?とか商売センスやアイデアが必要だろうし、普通にやってもやっていけないだろうなーとか。それなりのまとまった資金が必要だったり。全て当たり前の話です。逆にこんなやり方で始められるじゃん!という気付きをもらった葉山での出会い。古民家の自宅を解放してコミュニティスペースとして利用。葉山とか鎌倉ってそれが半ば常識だったりする。行ってみてわかりました。何ともエキサイティングな出会い。導かれてたのかな?鎌倉や逗子、葉山に移住する人の気持ちがよくわかるほど素晴らしいまち。葉山芸術祭なんて街中が楽しくなるでしょう。葉山にはしばらく通いそうです。

さてカフェの話に戻って。
カタチにこだわりすぎるのもどうかなーなんて思ったりします。何か別の方法はないのかな?お金かけて店作ってやることが全てか?と。譲れない事も勿論あるけど、そもそも固定観念を持たないで色々考えてみようと。今って「お金をかけずにできること」って探せばたくさんあるんです。例えばwebサイトはfacebookページにしちゃう。facebookページをVege&Fork Marketのホームページにしています。理由は単純。サイト作りが簡単(まだ勉強中ですが!)、興味を持ってくれる人にリーチしやすい、抜群の安定感、何せ無料。ついでに時代性もある。使わない手はないでしょう。facebookのアカウントがない人でも閲覧出来ますし、十分のコンテンツ作りが出来ます。

無料で出来ることは無料でやればいいし、お金を使うところは使う。カフェをやりたいってだけなら「家でやれば?」っていう話になりまして。相方は抜群の料理の腕を持っているのでカフェ料理やスイーツは何なくできます。それと僕の考えるVege&Fork Marketを軸にした地域活性化プロジェクトを掛け合わせたカフェっていうコンセプトで新たな出会いを楽しみにしています。カフェっていう名前じゃなくていいかとも思っていていくつか候補を挙げましたが、全て却下され!(笑)。Vege&Fork Cafeでいきます。

自宅カフェのヒントやアイデア、その他続きはfacebookページで!

第1回目のオープンは3月6日(日)の12:00~にしました。カフェの詳細は上の図のとおり。若干ハードルを設定させていただきました~。カフェ内でやりたい企画なんかはいろいろありますが、また書いていきたいと思っています。ご自由にいらっしゃいませ!で一応予約制にした方が良いかなってことでメールで予約してくださーい!

vegefork@gmail.com 【Vege&Fork Cafe #01予約の件】ご記入の上。
・お名前
・人数
・駐車場(有・無)

テーマは未定。twitterとかブログでまた告知します。確認後、地図データなど返信いたし
ます。それではVege&Fork Cafeをどうぞよろしくお願いいたします。